巷では「炭酸水」が人気だとか・・・ 先日、NHKの番組で見たんだけ




巷では「炭酸水」が人気だとか・・・・
先日、NHKの番組で見たんだけどさ、
強炭酸水ってダイエットにも効くんだって??
私達?SSが子供の頃なんて、炭酸飲料は
ラムネ、サイダー、ビール? 以外には
「これ」しか無かった(知らない)のです。
コーラとかドクターペッパーなんぞは
その後の事でござんす。
ラムネやサイダーに比べれば強・・などとは
絶対に呼べなかった飲料ですが、安価で美味しい?
炭酸飲料水の代表でした。
今でも製造してる会社も有るんですって・・・
ワタナベのジュースの素、貴方や貴女も
飲みました・・・よね?
お若い方も飲んでみませんか??






そう?ワシが幼少の頃はジュースと言えば粉末のばかり飲んでたなぁ。
ビンのラムネやサイダーはちょっと高級な飲み物と思ってたね。マジ
復刻版が出てるなら、飲んで幼少の頃のノスタルジーに浸ってみたい。
◆昔・・・って駄菓子屋ではラムネが一本で
5円・・だったよね。
お椀に突いてくれる心太も5円だった。
ノスタルジー・・・かぁ、年寄りだね互いに・・
◆こんにちは。
思い出します(^^)
小学校から帰って来て「粉末ジュース」を飲んですぐ学校に引き返し校庭で「ソフトボール」をして、また帰宅したら「粉末メロンソーダ」
家には冷蔵庫が無かったので蛇口からの水道水・・・でも美味しかった!
メロンソーダの深緑の色が最高でした。
◆確か宝塚にウィルキンソンと言う会社の炭酸水の工場があった様な気がします、蓬莱峡を上がる手前にあった様な記憶があります。
今でも有馬温泉のお土産は炭酸せんべいが有名です。
若い頃にウイスキーをコーラで割るコークハイと言ったものがありました、矢沢永吉の歌にもウイスキーコークと言うのがありましたよね。
ラムネは地蔵盆の時に近所のおっちゃんが飲ませてくれた記憶があります。
◆ラムネ、いいですねえ!
昔は店番のおばちゃんがブシュッと開けてくれて、こぼれる泡がもったいなくて急いで口飲みしたものでした。あの中のビーダマは今でも魅力的ですね。
今でも、田舎の観光地では売っていますよ。一本百円でした。
昔は、コーラが飲めるかどうかが年配者と若者の分かれ目でした。父は、ガソリン臭いと言って嫌っていました。昭和50年ころ、喫茶店で知人が〈ホットコーラ〉なるものを注文した時はおどろきましたね! アリエナイ…!
ヒマジイ、 レスカ覚えていますか?
私の若いころ喫茶店に入れば、コーヒーかレモンスカッシュでした。
純喫茶はちょっと証明が落としてあり、恋人同士が小さなテーブルを間にしっとりと向かい合っていたものでした。絵のようでしたねえ!
◆オラも憶えてるよ。
コーラの元がワタナベから出てたかは別としてさ。
本物のコーラだって幼稚園の頃初めて飲んだの憶えてる。
5円か10円の オレンジジュース専門の販売機がってさ
紙コップを置いてカネを入れると自動で注いでいたんだが
しつこくせがむと買ってくれることになったんだ。んで
かーちゃんカネを先に入れたもんで全部吸い込まれてさ
そいつをオラのせいにしやがったんだ!
「アラアラアラ(゚Д゚;≡;゚Д゚) こん子があんまりせがむもんで・・」
・・ちぇッ 懐かしいなぁオイ(≧ω≦。)プププ
◆私が遥か昔の子供の頃も粉ジュースはありました。掲載して頂いた画像とは少しデザインが異なったような気は致します。
美味しい。と表現するよりも、それしか炭酸ジュース?を知る術がありませんでしたので、粉末を水で溶かして飲んで?いたような気は致します。いや、舐めていたのかな?曖昧な記憶です(^^;
大人年齢になり、ラムネの瓶を集めるのがマイブームになりました。大量に集めたラムネの空き瓶はいまいずこ・・・
現在の我が家にはありません。
私はアルコールを飲みませんし炭酸系も殆ど飲みません。今の季節は冷えた爽健美茶、綾鷹、お茶系を好んで飲んでます。