二週間ほどお腹の調子が良くありません。 原因が色々考えられすぎて、




二週間ほどお腹の調子が良くありません。
原因が色々考えられすぎて、わからないのですが、来週の水曜日まで休みがありません。休んででも病院へ行った方がいいのか、こんな病気の可能性がある など、わかる範囲で教えていただけると幸いです。
・最初の3日間
腸液のようなどろっとしたものが肛門から出る(黄土色?半透明/少量)
ダイエット中だったので干し芋を結構食べてた。
・3日間
日常生活は問題なく送れるが、食事をとると軽い腹痛。1日一回腸液のようなものと少量の水っぽい便がでる(食べた量には見合ってない)
韓国に行っていたので、普通に食事はとった(激辛などは控えた)
・5日間
食べるとお腹が軽く痛くなる。一日1?3回かなり水っぽい便がでる(食べた量に見合う気がする)
ダイエット生活に戻ったので基本フルーツ、ゆで卵、干し芋、サラダ、納豆で生活。韓国で人気のダイエットサプリ(排泄促す系)を飲んでた。
・今日
夕飯を食べたらお腹が張るように痛くなる。便は水っぽく、量は多くない。
朝納豆とゆで卵、昼サラダ、夜串カツ(会社の食事会)
お腹の調子が悪いのでサプリは飲んでない。
こんな調子です。
おならも増えました。腹痛は、あーなんか張ってるな…という程度ですし、長続きしないので食事は普通にとっていましたが、あまりに治らないのと、日に日に悪化してる気がして気になって来ました。
無理なダイエットをしてるのは承知なのですが…ダイエットでここまでなるか?というのが正直なところです。胃腸炎、最悪大腸ガン?なんてこともありえますか?
ちなみに25歳女です。もともと便秘体質で、便が固すぎて残ってる感じがすることが多々ありました。干し芋食べたらよくなったので調子乗って食べすぎた?(といっても一日中100g程度です)
原因や治し方など、あくまで予想になるとは存じてますが、教えてください。






まずダイエットが原因ではないですか?
それとサプリメント!
とりあえずいつもの食生活で様子みたらいいと思います。
胃腸炎なら熱が出ると思うし、吐き気も出たりすると思います。
大腸ガンなら血便が出ると思います。
元々便秘体質なら、日頃から下剤(便を柔らかくする系)を服用してはどうですか?
最近は「お腹が痛くならない下剤」とかでCMもしていますね?最低、3日に1回は出るようにした方がいいですよ。
追記
ダイエットの方法間違えていますよ。
2ヶ月で4キロ落としたとおっしゃっていましたが、それは脂肪も落ちているかも知れませんが、筋肉も落ちていると思います。適度な運動はしていますか?
運動もせずに、ただ食事でダイエットしようとしても、筋肉がつかず、単にガリガリになるだけです。
理想なダイエットは細いけど、動いた時に適度に筋肉が付いていることです。
ただ細いだけでは人によってはガリガリで大丈夫?ってなります。
ご飯と肉は食べたくないみたいですが、ご飯は脳のエネルギーとなるため、頭を動かす朝と昼はご飯(炭水化物)を取った方がいいと思います。夜は後寝るだけなので特に取らなくていいです。
炭水化物も色々ありますが、パンは太りやすいです。また麺類も小麦を使用しており、パン同様太りやすいと思います。やはり日本人は米ですね!
後、肉(タンパク質)も脂肪分は避け、赤身の肉は体のエネルギーとなるため、適度な運動をしていく上でも、しっかり取った方がいいです。魚などもいいですよ。タンパク質は食べすぎることはないと思うので、しっかり取った方がいいですね。
総カロリーも1000カロリーを目標にされているみたいですが、もう少し1300カロリーくらいを目標に取ったらいいと思います。
干し芋ですが、芋も一応、炭水化物です。大体100gで300カロリーくらいすると思います。下手すれば、ご飯1杯分よりカロリーが高いと思います。なので干し芋は間食くらいに抑えてたらどうでしょうか?
◆皆さま詳しくありがとうございます。
とりあえずサプリをお休みして一日だけ普通の食事に戻したら治りました!
フルーツと干し芋を控えた食事にしてダイエットし始めましたが今のところ問題なさそうです。
ちなみに運動は毎日約10キロのウォーキングしてるので大丈夫かと!ガリガリ目指してるので頑張ります。
ありがとうございました★
◆おならが増えたのは、糖分の摂取が増えているからですね。糖分は消化されずにガスと変わったり血液に取り込まれたりします。癌もおならが増えると大好きな糖分のエサに食らいついてきますね。アルコールは糖分の少ない焼酎に変更して控え目にした方がいいですね。フルーツは甘いフルーツは控えてカフェインも控えて1ヶ月後くらいに腹痛が治っている事を祈っていますよ。便秘はやっぱり納豆効果ですね。
◆腸炎の可能性が高いと思います。
これが、ウィルス性なのか、神経性なのかは判断が付きかねます。
ただ、このような体調不良が続く場合は、ダイエットを一回中止し、経過を観察する必要があります。
便秘とのことでしたが、干しイモ100グラムでこのような状態が続くのは、あまり考えられないですが、体の許容量を超えた食物繊維が体に入ってきたことによる過剰反応ではないとも言い切れません。
普通の食事に戻し、干しイモを止め、ヨーグルト(無加糖)に、オリゴ糖を入れて寝る前に食べてみてください。
オリゴ糖は、フラクトオリゴ糖もしくは、イソマルトオリゴ糖が良いかと思います。
腹痛、お腹の張り、水便が直らないようなら、いちど消化器内科を受診してみることをお勧めします。