ダイエットについてです。 ダイエットして体重が落ちたら、お腹周りや




ダイエットについてです。 ダイエットして体重が落ちたら、お腹周りや足が細くなりますか?
始めてから1ヶ月とちょっとで、4、5kg落ちたのですが、全く見た目が変わりません。
今は、
お腹周り(へそした)…88
太もも…50
ふくらはぎ…36
くらいです。(お腹周りは元が92だったので多少減りましたが…)
食事管理(制限)をメインにやっていて、平日はおよそ1万歩のウォーキング、一日交代でスクワットと腕立ての筋トレをしています。
まぁ、ダイエット中なので、筋トレは最低限のプラスくらいにしかなっていないでしょうけど……。
体重目的というより、見た目の脂肪をなくしたくてやっているのですが…このまま続けていったら見た目も変わってくるでしょうか?
(筋トレで引き締めるにはまず脂肪を落とすべきだと思い、ダイエットからはじめています)
また、食事は、基礎代謝が1400弱くらいなので、摂取カロリーは1400前後(日によっては1000を下回ってしまう日もありますが…)にしています。
ちなみに、身長体重は、164の現在58(始める前は63)です。
回答よろしくお願いします。






>ダイエットして体重が落ちたら、お腹周りや足が細くなりますか?
いいえ、それは間違いです。
お腹周りや足の脂肪が減って細くなった結果、体重が減ります。
体重が減ったからと言って脂肪が減ってるとは限りません。
◆体重には食事の重さも含まれているので、食事制限すれば、その重さの差が体重計に反映されます。
この重さの差は、元の食事と制限量で変わりますが、質問から推測すると、1kgはあると推測します。
また、1日1400kcalと言う過度の制限をすると、水分を保つ力も落ちるので、減量が発生し1kgは減ります。
よって、最初の頃の減量のうち、2~3kg程度は減量にカウントできない場合が多いです。
なお、1日1400kcalであれば、間違いなく今後も痩せ続けます。ただ、失敗しやすいのでお勧めはしません。